まとめのぶろぐる

    カテゴリ: ネット

    image

    1: 2018/07/05(木) 13:28:13.56 ID:CAP_USER9
    動画の保守系チャンネル相次ぎ閉鎖 「言論人の暗殺だ」作家・竹田恒泰氏が激怒 左派系ネットユーザーが監視か 

    動画配信サイト「ユーチューブ」で“異変”が起きている。慰安婦問題などの「歴史戦」で中韓両国に批判的な、いわゆる保守系チャンネルが、相次いで閉鎖に追い込まれているのだ。特定の主張を狙い撃ちにした、外部ユーザーらによる「攻撃」の疑いがある。恣意(しい)的な言論規制につながる危険性はないのか。当事者の1人となった、明治天皇の玄孫で、作家の竹田恒泰(つねやす)氏が激白した。
     「不当な表現活動はしていないが、アカウントが突然停止し、動画を投稿できなくなった。同様の事例が多発し、外部による組織的な妨害工作の可能性がある。『言論弾圧』『言論人の暗殺』ではないか」
     竹田氏は、夕刊フジの取材にこう訴えた。
     ユーチューブは、投稿ルールで、人種や民族的出自などに基づき、暴力や差別を扇動する動画の投稿を禁じている。ルールに反すると判断すれば、投稿者に警告を発する。6カ月以内に3回警告を受けると、アカウントは停止する。
     竹田氏の場合、5月23日夜に1回目の警告があり、数時間後の24日早朝までに、2回目と3回目が相次ぎ、停止に追い込まれたという。
     対象は、「【公式】竹田恒泰チャンネル」で配信した、韓国外交や慰安婦問題などをテーマにした動画だった。
     アカウント停止に伴い、過去に同チャンネルに投稿した動画約2000本は、すべて視聴できなくなった。
     こうしたケースは、竹田氏に限らない。米在住評論家、トニー・マラーノ氏の「テキサス親父日本事務局」をはじめ、5月中旬から閉鎖されたチャンネルは「170以上」ともいわれる。いずれも登録者は、数千~数万人単位で、影響力は小さくない。
     タイトルに「朝鮮」「中韓」などと掲げたチャンネルが目立ち、「ヘイトスピーチ反対」を訴える左派系ネットユーザーの警戒・監視対象となった可能性がある。
     朝鮮日報(日本語版)は2日、「ネットユーザーたちは(中略)『ネット右翼のユーチューブ・アカウント停止祭り』を行った」「韓国を中傷する嫌韓動画は20万-30万本が削除されたと推定」と伝えている。
     だが、ユーチューブから投稿者に、動画のどの部分が投稿ルールに反するかは通知されない。
     竹田氏は「気に入らない動画は、見なければいい。特定の動画を削除させることを狙っているなら、ユーチューブの警告制度の悪用であり、姑息(こそく)だ。言論で対抗しろ、と言いたい」と怒り心頭だ。
     ユーチューブの動画番組に出演する自民党の和田政宗参院議員も「明確な人権侵害があれば、閉鎖は仕方ないが、根拠がはっきりしない。言論活動の委縮(いしゅく)につながりかねず、ユーチューブは、閉鎖の明確な根拠を示すべきだ」と指摘している。

    https://news.infoseek.co.jp/article/00fujisoc1807040013?ptadid= 

    【【ネット】YouTube、保守系垢が相次ぎ閉鎖 】の続きを読む

    image

    1: 2018/06/04(月) 12:52:00.15 ID:miw8uaKZ0
    大納言あずき @zak_koneko_zak ・ 4 時間
    敵の女キャラに対して味方男キャラが「いい女だな」とか
    戦に関係ない台詞吐くのモヤモヤする
    https://twitter.com/zak_koneko_zak/status/500939026862309376

    大納言あずき @zak_koneko_zak ・ 4 時間
    死なすには惜しい美人て…ブスなら死んでも惜しくないのかよ
    https://twitter.com/zak_koneko_zak/status/500937996577693696 

    【【ツイッター】  おブスさん、「死なすには惜しい美人?ブスは死んでいいの??」 】の続きを読む

    2767975617_63fb38df1b

    1: 2018/05/04(金) 15:45:08.33 ID:CAP_USER9
    新宿・歌舞伎町の飲食店で女性を殴ったとして、自称・ユーチューバーの男が逮捕された。
    男は強い酒を飲む動画をネットで配信していたという。

    警視庁によると、現行犯逮捕された自称・ユーチューバーの大原誠治容疑者は4日朝早く、
    歌舞伎町の飲食店で客の女性の顔を殴った疑いが持たれている。女性にケガはなかった。

    大原容疑者は、動画共有サイトなどで「しんやっちょ」と名乗っていて、当時は、強い酒を飲む動画を配信していたという。

    調べに対し大原容疑者は容疑を認め、「酔っ払って覚えていないが、
    そういった事実があれば申し訳ない」などと話しているという。
    http://news.livedoor.com/article/detail/14668978/ 

    【【YouTuberの日常】ユーチューバーさん、飲食店で女性を殴って逮捕され、再生数UPを試みるwww 】の続きを読む

    manga

    1: 2018/04/23(月) 17:45:52.87 ID:CAP_USER9
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180423/k10011414251000.html

    漫画やアニメなどをインターネットに無断で公開する海賊版サイトの被害が拡大する中、NTTのグループは、特定の3つのサイトを閲覧できないようにする「ブロッキング」の措置を近く取る方針を決めました。「漫画村」などの海賊版サイトについて、政府が今月、民間の事業者が自主的にブロッキングの措置を行うことが適当などとした緊急の対策をまとめたことを受けたものです。 

    【【乞食完全敗北】違法試聴アニオタを駆逐するため民間も動き出すwww】の続きを読む

    tv_boy_tooku

    1: 2018/04/16(月) 16:48:20.67 ID:CAP_USER9
    海賊版アニメサイト「Anitube」にアクセスできなくなっているようです。
    4月16日昼ごろから、つながらないというユーザーの報告が多数寄せられています。

    現在サイトは「Webサーバーがダウンしている」とエラーメッセージが表示される状態。
    一部ユーザーの間では閉鎖されたのではないかとのうわさも流れています。

    同サイトは政府が13日に発表した「海賊版サイト対策」で、ブロッキング対象として挙げられていたサイトの1つ。
    他に「漫画村」「Miomio」も挙げられており、漫画村は11日ごろからつながらない状態が続いています。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000057-it_nlab-sci

    「Webサーバーがダウンしている」というメッセージ
    http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/16/l_ah000_anit1.jpg
    「Anitube」 アニメが無断でアップロードされていた(一部加工しています)
    no title

    【【ネット乞食涙目ww】アニメ海賊サイト「Anitube」がつながらない状態に 閉鎖か? 】の続きを読む

    image

    1: 2018/04/13(金) 12:41:37.49 ID:CAP_USER9
    政府は13日、知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議を開き、「漫画村」などの3サイトを海賊版だとして名指しし、インターネット接続事業者(プロバイダー)に接続遮断を実質的に求めた。

    日本の接続遮断は児童ポルノだけに限定されてきた。内閣府によると、海外でも海賊版サイトに緊急措置として実施するのは異例。専門家やインターネット関係団体は、立法をせずに行政が遮断範囲を拡大することは、憲法が定める「通信の秘密」や「検閲の禁止」「表現の自由」に抵触するとして、反対声明を出していた。

    今回、政府が遮断が適当として具体名をあげたのは、漫画村のほかAnitube(アニチューブ)、Miomio(ミオミオ)の2サイト。

    日本の接続遮断は、性的な搾取、虐待の記録であり人格権を侵害する児童ポルノだけを、刑法が認める「緊急避難」として実施している。その際も警察などの情報をもとに、民間の第三者団体がプロバイダーに遮断を求める形をとる。

    政府は今回、サイト名はあげたが、「最終的にはプロバイダーが自主判断する。政府は環境を整備しただけで要請するのではない」と説明。次期通常国会での法整備をめざす、としている。コンテンツ海外流通促進機構は3サイトの被害額は合計で4千億円超と推計している。

    曽我部真裕・京大教授(憲法)は「裁判所などではなく政府が海賊版サイトの内容を判断し、名指しして接続遮断が適当とするのは検閲の恐れもあり、表現の自由の観点から大きな問題だ。今回の対策が決まるまでの議論が不十分で、検証に堪え得るものか疑問だ」と指摘する。(川本裕司)

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASL4D7CZ2L4DUTIL05Z.html 

    【【ネット乞食涙目】「漫画村」「Anitube」「Miomio」が終了のお知らせwwwwww!?】の続きを読む

    1: 2018/04/11(水) 14:15:14.26 ID:CAP_USER9
    no title


    無料で漫画などを閲覧できるサイト「漫画村」が、11日からアクセスできない状態になっていることがわかった。

    「漫画村」にアクセスすると、「現在漫画村はメンテナンス/もしくは負荷が高い状態です。現在担当者が直している途中なので時間を開けて再度アクセスください。」とのエラー画面表示され、コンテンツを閲覧することができない。ネット上では「1週間以上更新がない」との声や、「管理人逃亡」といった憶測も広がっている。

    漫画村は、漫画雑誌やコミックス、写真集などが無料で閲覧できるサイト。その多くは出版社の許可を得ていないため、海賊版サイトの1つと呼ばれているが、漫画村は自らのサーバーに画像を保管していないため違法ではないなどと主張している。

    海賊版サイトをめぐっては、日本漫画家協会が2月に利用しないよう呼びかける声明を発表。政府も海賊版サイトへのアクセスを遮断する措置を講じるとの報道がなされていた。 
    http://news.livedoor.com/article/detail/14562118/ 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523411532/

    【【朗報】「漫画村」閉鎖か サイト繋がらず !!!】の続きを読む

    image

    1: 2018/04/05(木) 16:12:05.01 ID:CAP_USER9
    違法アップロードされた漫画がタダで読める「漫画村」などの漫画海賊版サイトを若者が中心に利用し、大きな問題になっている。ビデオリサーチインタラクティブは漫画海賊版サイトのユーザーを月30万人ほどと推定しており、日本の漫画文化の衰退を憂慮した出版社や政府が対応に乗り出している。

    そんな中、トレンドマイクロの調査で新たな問題が明らかになった。 なんと、「漫画村」にアクセスした利用者が、自動的に仮想通貨の採掘(マイニング)をさせられているというのだ。

    トレンドマイクロの岡本勝之氏は「コンピューターの計算能力を使うことで仮想通貨がもらえる様々な不正サイトの監視を行う中で、著作権を侵害している海賊版サイトに仮想通貨採掘のスクリプトが埋め込まれていることがわかった。 仮想通貨の取引に必要な計算を手伝うことで、お礼に仮想通貨がもらえる仕組みだが、こうしたサイトを見ている人のパソコン・スマホの計算能力を使って仮想通貨のマイニングを勝手に行っている」と話す。

    マイニングとは、ブロックチェーン(取引記録)を作っていく過程で計算処理を行う代わりに仮想通貨をもらうというもの。 ITジャーナリストの三上洋氏は「仮想通貨の動きがあったときに、"それ本物?""その取引本当に行われたの?"ということ世界中の参加者全部できちんと認め合う、そのための計算をする。これには膨大な計算能力が必要で、その計算をしてくれた方にご褒美に仮想通貨をあげますよということ」と説明する。

    しかし他の参加者に先駆けて計算を行うには処理能力が高いコンピューターと、それを動かす膨大な電力が必要になる。 そのため、電気料金が安い中国の山間部に工場を作り、大量のコンピューターを動かしてマイニングしている人々もいるのだ。 そこでサイトにアクセスしたスマートフォンやパソコンの計算能力を仮想通貨の採掘に利用するという仕組みが生まれ、それを使って利益を得る管理者が現れた。

    三上氏によると、サイトの運営者が閲覧者に仮想通貨を発掘させ、その収益を受け取ることができる『コインハイブ(Coinhive)』というサービスが去年の秋からスタートしたという。 この仕組みを利用すると、採掘された仮想通貨は一旦コインハイブにわたり、そのうちの何割かがサイト管理者のものになるといい、アダルトサイトが利用していたり、サイバー攻撃をして他人のサイトに埋め込んだりするケースもあるという。

    「元々コインハイブ自体は害を与えるウイルスなどではなく、計算をさせるだけのプログラム。 ただ今回は見ているたちに許諾なく使っていることが問題だ」と話す。

    ネットの問題に詳しい田中一哉弁護士は「事例がないのではっきりとは言えないが、サイト利用者の了解をとらずに他人の端末を利用したということで、不正指令電磁的記録供用罪に問われる可能性がある」と説明する。 
    http://blogos.com/article/288383/

    【【悲報】漫画村、今度は利用者のパソコンやスマホを利用して、とんでもない荒稼ぎをはじめる....】の続きを読む

    2767975617_63fb38df1b

    1: 2018/04/05(木) 16:58:22.09 ID:CAP_USER9
    米西部カリフォルニア州サンブルーノにある世界最大の動画投稿サイト「ユーチューブ」の本社で3日あった乱射事件では、容疑者が女ということが話題を呼んだ。乱射事件が頻発する米国でも実行犯は大半が男だからだ。少なくとも男女3人が負傷し、女は現場で死亡した。自殺とみられる。

     米国の主要メディアは容疑者は同州サンディエゴ在住のイラン系の女(39)と伝えた。ニュースの関心は女の動機に集まっているが警察は明らかにしておらず、ボーイフレンドを狙ったとの情報もあるものの、英紙デーリー・メール(電子版)などによると、女は自分で制作した映像を投稿し、閲覧数に応じて報酬を得る、いわゆる「ユーチューバー」だった。

     ユーチューブが新たなポリシーや利用規約をつくり、自分の映像作品を検閲したり、差別し始めたことで、映像制作を邪魔されたり閲覧数が減ったりしたと主張。また、多くのアクセスを得ているにもかかわらず報酬が少ないことについても、SNSなどで不満を訴えていた。

     女のページとみられる画像には、女の映像の閲覧数が36万回以上あるにもかかわらず、報酬が10セント(約10円)しかないことを示した上で「閲覧30万回で報酬が10セント?????」と書き込んだものも含まれていた。

     女は「菜食主義者のボディービルダー」「動物愛護活動家」と自称。女が投稿したとみられるインスタグラムの映像には、両手を上げ力こぶをつくるようなボディービルディング特有の姿勢で踊っている女の映像がアップされている。

     女の父親は事件前、女がユーチューブを憎んでおり、ユーチューブ本社に向かうかもしれないと警察に通報していたという。女のユーチューブのチャンネルやSNSのページは事件後に削除された。

     警察によると、女は30~40発乱射。負傷者はオフィスが入る建物の入り口などで撃たれた。多くの従業員らがツイッターなどに「数人が撃たれ、床に大量の血が流れていた」と緊迫した状況を書き込んだ。ユーチューブ本社には約1700人が勤務している。トランプ大統領は事件の報告を受け、捜査当局者への感謝の言葉をツイッターで表明した。 (共同通信=太田清) 
    https://this.kiji.is/354150190271382625 

    【【妥当?不当?】ユーチューブ本社乱射犯人はYouTuberだった 「閲覧30万回で報酬10円」に不満 】の続きを読む
         
         

    このページのトップヘ