まとめのぶろぐる

    カテゴリ: 音楽

    1: 2017/11/25(土) 22:32:49.22 ID:CAP_USER9
    デミ・ロヴァートとイディナ・メンゼルが、映画「アナと雪の女王」の主題歌「レット・イット・ゴー」が盗作であるとして訴えられている。
    米ゴシップサイト・TMZによると、ハイメ・シエロという名のミュージシャンが、ディズニー、デミ、そしてエルサ役として劇中で同曲を歌ったイディナらに対して訴訟を起こしているという。

    盗作だと訴えるシエロは「何百万のリスナーを獲得し、あらゆるチャートを賑わせる世界的ヒットを収めた」同曲は、
    自身が2008年にレコーディングした「ボラール」(中略)という曲にサビ、メロディー、歌詞、テーマなど様々な面で著しく似ていると主張している。

    「アナ雪」は12億1900万ドル(約1360億円)の興行成績を収め、2014年5月時点で全映画史上5番目の売り上げを記録した。

    http://www.narinari.com/Nd/20171146800.html

    【【今更感....】「アナ雪主題歌は盗作」と訴訟 !!! 】の続きを読む

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    1: 2017/11/03(金) 18:37:29.20 ID:CAP_USER9
    【祝25周年】一番好きなMr.Childrenのシングル曲ランキング(2002~2017年編)

    今年で25周年を迎えたMr.Children。
    デビューから25年経った今でもその人気は衰えることなく、老若男女誰でも口ずさめるヒットソングを数多く生み出しています。
    そこで今回は10~60代の男女3,831名に、2002~2017年にリリースしたシングル曲の中から好きな曲を選んでいただき、ランキングにしました!


    「好きなミスチルシングル曲ランキング(2002~2017年編)」TOP10
    1位 HANABI
    2位 しるし
    3位 旅立ちの唄
    4位 君が好き
    5位 HERO
    6位 Sign
    7位 GIFT
    8位 祈り ~涙の軌道/End of the day/pieces
    9位 掌/くるみ
    10位 ヒカリノアトリエ

    調査方法:10~60代の男女を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。
    有効回答者数:3,831名
    調査日:2017年10月31日 
    http://rankingoo.net/articles/music/20171101-5

    【「一番好きなMr.Childrenのシングル曲TOP10」】の続きを読む

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    1: 2017/10/01(日) 00:27:27.57 ID:CAP_USER9
    バンド音楽が衰退してるみたいな話はもうされるだけされ尽くして草も生えない枯れた話題になってますけれども、今日はもっと具体的で切実な話。
    本当に2017年にブレイクしたバンドが1組もいない。 ほら想像してみて。ちなみに前前前世・星野源/恋は去年です。

    流行がない

    去年はシティポップっていうSuchmosを頭役に置いた明確なブーム・流行りがあって、そこに属される数バンドがまとめて脚光を浴びていた。 他にも星野源とか、WANIMAとか、2016年は明らかに色があった。

    その前はKEYTALK、フォーリミ、オーラルあたりがグッと人気を伸ばしていたし。 時系列で追うとKANA-BOONが2014年。 今現在もバンド音楽の中心はここいらにあって、THE NINTH APOLLOのバンド。マイヘアとかyonigeが去年から参画し始めたというのが今のバンドシーンの概状だと思われる。

    こうやって名前を出していくと尚一層2017年の虚無が際立つ。空白の二文字がふさわしい。なにもない。
    http://news.livedoor.com/article/detail/13686107/ 






    6: 2017/10/01(日) 00:29:16.07 ID:Z4llnQtQ0
    ロケットマン

    8: 2017/10/01(日) 00:30:44.09 ID:BsjcobLg0
    神様なんちゃらは?

    10: 2017/10/01(日) 00:31:17.14 ID:E/fwrIiV0
    音楽も斜陽だな

    14: 2017/10/01(日) 00:32:58.44 ID:ZAvh4RbH0
    でも、今年ブレイクしたバンドは、suchmos でいいだろと思うけどね

    15: 2017/10/01(日) 00:33:38.42 ID:ub7CVsSA0
    90sが異常なんだよな いい意味で。

    16: 2017/10/01(日) 00:33:46.81 ID:MCt8MQEv0
    SHISHAMO

    17: 2017/10/01(日) 00:33:55.61 ID:YYeDHx+e0
    最近のバンドも試しに聴いてみるけどそんなにハマるのはいないな
    自分が歳取ったのかもしれないけど、洋楽でも邦楽でも昔のバンドの方が遥かにクオリティが高かった気がする
    だから新たに聴くのも当時のバンドの新譜とかだわ

    20: 2017/10/01(日) 00:34:59.24 ID:I+Bt7Wck0
    レコード会社のリストラの仕方は間違っている
    さっさと中国資本に売っぱらえばいいのに
    その方がアーティストも儲かる

    日本市場は少子化とワープア増加で音楽で稼げない
    だから中国に飛ぶべき
    その辺の稼ぎ方はKPOPのほうがうまい




    21: 2017/10/01(日) 00:35:21.73 ID:15O6VtcV0
    こんなの日本だけに限らねんじゃね
    今の流行り廃りよりネットであらゆる年代の好きなもの探して聴いてるよ

    102: 2017/10/01(日) 02:31:02.27 ID:xCQGXyyH0
    >>21
    昭和の曲や映像とかもyoutubeで見れるしな

    630: 2017/10/01(日) 18:35:52.13 ID:ygUgCnRJ0
    >>102
    それより何より今や世界中ほぼ全ての国地域のあらゆる時代の音楽が、特定のアーティストや曲に
    拘らない限りは幾らでもタダで無限に聴けるからな。
    ネットのない時代にそんなことしようと思ったら間違なく天井知らずのカネが掛かっただろうからね。




    25: 2017/10/01(日) 00:36:19.26 ID:qjSEfnTi0
    サチモスもししゃもも大してつべの再生回数伸びなくてワロタ
    みんな飽きんの早すぎ

    27: 2017/10/01(日) 00:36:31.65 ID:rWD4AJju0
    Sons Of Apollo何曲か聴いたがいいな

    28: 2017/10/01(日) 00:37:45.91 ID:tNsXk3lj0
    ロックで目新しいのは90年代で終わった感が。
    そのあとからはロックンロールリバイバルとか言い出したし、驚きも発見もないジャンルになったね。

    607: 2017/10/01(日) 17:26:18.77 ID:iCNe9jew0
    >>28
    結局は新しい音楽って新しい楽器なんだよね。それが90年代までは目覚ましく発展してた。何千万とする機械が売れて新しいサウンドが作られていった。今はそんなブレイクスルーがないからね。




    31: 2017/10/01(日) 00:40:40.63 ID:twO8u8Yu0
    打ち込みの時代にバンドって形態が古すぎる

    337: 2017/10/01(日) 08:25:49.05 ID:Qsp/lHxD0
    >>31
    EDM勢もライブでは生バンド使うケースが増えてるんだが。




    36: 2017/10/01(日) 00:47:48.58 ID:q4IZQlpb0
    今年はHi-STANDARDとかSUPERCARとかゆらゆら帝国がヒットしましたやん

    344: 2017/10/01(日) 08:34:25.75 ID:j9rFIp2L0
    >>36
    タイムトラベラー乙



    37: 2017/10/01(日) 00:48:19.98 ID:jSM/gMfq0
    フレデリックなんかも今ゴリ押ししてるじゃん

    38: 2017/10/01(日) 00:52:18.28 ID:6woK/n3M0
    もう永遠にXJAPANを越えるバンドは
    現れないのだろな

    40: 2017/10/01(日) 00:55:27.53 ID:p3TzrSNB0
    sumika、wanima 、alexandrosとかかね

    43: 2017/10/01(日) 00:56:59.87 ID:UxrWOtsa0
    ミセスグリーンアップルそろそろ来そうじゃね?

    183: 2017/10/01(日) 04:02:42.30 ID:PzLgVT8P0
    >>43
    UNISON SQUARE GARDENと区別付かないし、曲もワンパターンだし、ブレイクは無いな。




    53: 2017/10/01(日) 01:16:00.26 ID:ejd00vXb0
    米津玄師がはんぱない(ユーチューバー的な意味で)
    バンド涙目だろ

    59: 2017/10/01(日) 01:23:27.79 ID:NqcmrpZ00
    >>53
    ソロで売れてる奴なんて昔からいたから別にバンドが涙目になったりはしないだろう

    62: 2017/10/01(日) 01:29:01.40 ID:ejd00vXb0
    >>59
    自分のチャンネル持ってて登録者数は100万近くて1動画あたりの再生回数が1千万回クラスだぞ
    事務所に所属してるバンドとは金の稼ぎが雲泥レベルじゃないんじゃないの




    55: 2017/10/01(日) 01:18:38.39 ID:ZS+7td2VO
    とりあえずキーボードがいないバンドは
    聞く価値無しやな

    64: 2017/10/01(日) 01:38:30.99 ID:x9c0AXW60
    夜の本気ダンスとgo!go!vanillasが思ったよりはじけない




    69: 2017/10/01(日) 01:44:09.70 ID:5rHE3+hO0
    オーラルとかキートークなんかは最近のフェス型バンドの典型だな、ノリ重視のゴチャゴチャ歌モノバンド。
    ティーンにはあれがいいのかもしれないけどおっさんにはちとキツイわ



    75: 2017/10/01(日) 02:01:03.44 ID:+2buBSch0
    今日YouTube見てたら、たまたま出てきた嘘とカメレオンっていうバンドの曲が再生回数200万回超えててビビった
    名前すら初めて聞いたけど何者なんだ

    370: 2017/10/01(日) 09:11:43.75 ID:UYYmRw2s0
    >>75
    今月頭に1枚目の全国流通版アルバム出したね
    今後どうなっていくか楽しみなバンド
    ギターのデブが面白いw




    80: 2017/10/01(日) 02:09:46.55 ID:qB1ROalT0
    ブレイクもなにも
    どういうバンドがいるかを知る方法がないんだが
    ネットで検索すりゃいいとか言われても知らないもんは検索できん

    759: 2017/10/02(月) 13:34:31.45 ID:KA9XaFLb0
    >>80
    日本で生活してるのに今の日本の流行がさっぱりわからんw

    760: 2017/10/02(月) 14:14:16.22 ID:VWHAACZO0
    >>759
    本気でやるなら、東京とか福岡とかのライブハウスのスケジュールをこまめにチェックして

    知らないバンドが出てきたら配信サイトや動画サイト等で検索する感じか
    メディアを通した情報はフィルターもベクトルもかかってるし





    86: 2017/10/01(日) 02:18:16.17 ID:Gow+iRZk0
    今時ブレイクをどう捉えたらいいかわからんがサチモスは明らかに今年ブレイクしたバンドだろ

    91: 2017/10/01(日) 02:24:04.62 ID:Li8Y+V5k0
    オレンジレンジとかFLOWが売れてた時代が良かったと思えるなんてな

    93: 2017/10/01(日) 02:26:21.37 ID:/Mr3TRFw0
    音楽業界がここまで廃れて斜陽になって落ちぶれてしまったら

    ブレイクも糞もないもんな・・・



    105: 2017/10/01(日) 02:36:54.84 ID:oKUGCGSk0
    ゲス極みたいなバンドのクズのせいで、すごくこの界隈にも悪影響あるかもしれないな

    107: 2017/10/01(日) 02:40:39.70 ID:JTX0WmC90
    >>105
    バンド界隈にまで不倫ガーを持ち込むなよ婆

    114: 2017/10/01(日) 02:46:20.33 ID:oaGw/g9O0
    >>107
    バンドマンでも最近は厳しい反応多いよ
    昔と違って女と麻薬はバレると一気にファン離れる



    117: 2017/10/01(日) 02:46:37.08 ID:EYl/AvG00
    嫌いだけどWANIMAじゃないの?

    121: 2017/10/01(日) 02:53:59.38 ID:19KmSRH80
    オーラル
    フォーリミ
    グリーンアップル
    ヤバT
    今年週間トップ10に顔を出すようになってきたニューカマーはこの辺かねぇ

    ユニゾン、カナブン、ブルエンとかは昨年一昨年辺りから売れてるしな

    124: 2017/10/01(日) 02:58:50.34 ID:7gLIAYUUO
    毎年ブレイクさせなくてもいいよ

    126: 2017/10/01(日) 03:01:52.36 ID:pGy09iLS0
    80年代のアイドルブームのときもこんな感じで、特定アイドル以外の音楽シーンは冷え切ってた。
    その振り戻しで90年代のCDブームが起きたけど、2020年代に果たしてそうなるだろうか

    128: 2017/10/01(日) 03:03:54.23 ID:m+ZlTkSN0
    若者に受けるには心底かっこいいと思うようなバンドが必要
    今の日本の風潮では
    bz、bowyクラスはでないの

    131: 2017/10/01(日) 03:05:25.37 ID:0CZ0DheH0
    昔はラジオとテレビで流せば、
    曲とバンド名を洗脳できたが、
    今はそういう機会も無いからな。

    137: 2017/10/01(日) 03:07:27.65 ID:OXWKUcqb0
    「売れた」基準なら、いるわけない

    139: 2017/10/01(日) 03:10:41.67 ID:QRwmJnhY0
    新陳代謝がここ10年くらい全く無いから
    余計新人が見えにくくなってるってのもある
    一昔前ならそこそこヒットしたバンドも停滞期に入って解散して淘汰されてたが
    今だととりあえず集客あるだけありがたいと思って解散しない

    140: 2017/10/01(日) 03:10:50.40 ID:3ziz0bnz0
    もうすぐ今年も終わるけど、今年流行った歌ってないよなーって思ってた

    143: 2017/10/01(日) 03:14:05.44 ID:OXWKUcqb0
    言っちゃ悪いけどここ10年いやもっとか
    「売れた」バンドってクソしかいねーじゃん

    144: 2017/10/01(日) 03:15:12.74 ID:3aguh4s20
    音楽にも高齢化問題

    145: 2017/10/01(日) 03:15:48.67 ID:LGiHWWuo0
    海外は日本以上に悲惨だよ
    もうロックバンドでデビューしてるのが
    ほとんどいなくなってるし

    149: 2017/10/01(日) 03:24:14.06 ID:qf6XOefU0
    BOOWYとかBZとか今の若い子はああいうのを求めてないよ
    求めてるのはぶさいくでチンカスっぽいオシャレなバンドだよ
    芸人で言えばブルゾンちえみ
    オピニオンリーダー的なブスがオシャレしてるとブスは共鳴できるだろ

    150: 2017/10/01(日) 03:26:26.38 ID:Xzi2PYkM0
    みんなだれかの真似にしか見えない
    個性がない

    152: 2017/10/01(日) 03:29:34.95 ID:pGy09iLS0
    AKB、エグザイルがいなくなったら、いよいよボーカロイドがランキング上位独占とかになりそう。



    158: 2017/10/01(日) 03:36:12.63 ID:0G8fJRXr0
    日本だけだよ若者がロックバンド笑なんてやってんの
    おっさんバンドしかいないしオーディエンスもおっさん

    160: 2017/10/01(日) 03:36:56.82 ID:OXWKUcqb0
    >>158
    もしそうなら日本が最後の希望な訳だ

    163: 2017/10/01(日) 03:39:35.33 ID:LGiHWWuo0
    >>158
    本当そうだね
    世界的にロックやってる若者が珍しいくらいロックはもうおじさんしか
    やってないしおじさんしかやっていない
    日本のおっさんはやたらロックを神聖化したり生楽器の音以外の音楽は糞
    みたいな評価をするけど
    海外ではそういう評価もなくなりつつある




    173: 2017/10/01(日) 03:54:04.95 ID:R57D71vO0
    バンドで売れるには練習が必要だからな
    若者は練習不要のユーチューバーを目指す

    178: 2017/10/01(日) 04:01:23.35 ID:LGiHWWuo0
    ロックバンドなんてものはもう過去の産物で
    流行に敏感な海外のティーンは誰も聞いちゃいない
    まだ売れているのは過去に栄光を掴んだ大物バンドくらいだ

    214: 2017/10/01(日) 05:35:13.02 ID:Y6dXQApZ0
    音楽はオワコンだから

    248: 2017/10/01(日) 06:45:03.35 ID:xqaq4g2MO
    今のバンドって上手いし纏まってるし完成度も高いけど
    本当に小さく纏まってて伸びしろが全く無いんだよな
    アイドルでも何でもそうだがカリスマがいない時代だし


    転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506785247/


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    1: 砂漠のマスカレード 2017/09/15(金) 18:45:38.03 ID:CAP_USER9
    オリコンがCDの売上集計ルールを改定したと2017年9月8日に発表したところ、ネット上で大きなどよめきが起きた。
    実は、1年前にも同様の改定が行われていたのだが、今回の発表でオリコンの集計ルールを初めて知った、という人が多く現れたからだ。

    それは、握手会など「販売施策イベント」で買ったCDは、たとえ個人で1000枚買ったとしても、「3枚買った」としてカウントされるというのもの。
    「販売実数とオリコン発表の数字が違う?」「オリコン発表数字より何倍も売れているの?」などと騒ぎになったが、実際はどうなのだろうか。

    「AKBとか実際の倍以上売れてたんだろうな」
    オリコンの発表によれば、16年9月からCDの同一タイトルのミュージックアーティスト参加型の販売施策イベント(販促イベント)の集計ルールを
    「イベント参加の購入者数×2 枚」を上限にしていたが、17年12月からは「購入者数×3 枚」にルールを改定しランキングを発表する。
    引き上げたのは販促イベントが日々多様化・拡充が進み、17年度上半期では販促イベントで売れたシングルCDが、シングルCD全体の31.5%を超えていて、
    アンケート調査の結果でも販促イベントでの適当な購入枚数が「3 枚以内」と考える人が大多数だったからだとしている。

    どうしてこのような集計ルールになっているのか。オリコンの説明では、100 枚単位購入することでアーティストと「デートができる」、「添い寝ができる」、「旅行に行ける」などのヒットとは無縁の特典を付けているケースがあり、 また数十枚単位のセット販売なども散見される。同社ではこうした売り上げを「外れ値」と認識していて、販促イベントによって安易にヒットが造られることを懸念した、という。つまり、ランキングを外部にコントロールされることを避けるのが目的だ。
    これからも単純な売上報告合算ではなく、「外れ値」の除去などを進め、「信頼に足るランキングを発信し続けていきたいと考えております」
    としている。
    http://news.livedoor.com/article/detail/13618109/




    10: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 18:50:41.52 ID:xTNd/yqu0
    純粋に歌を買ったランキングにしたいのなら、特典付きは全部除外すればいいじゃん
    そうでないなら全部売れた枚数でカウントしとけよ

    2枚とする、3枚とするって、どっちつかずの中途半端だよなぁ
    もう売り上げ枚数自体に意味ないな



    11: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 18:51:21.40 ID:tyyf5tjD0
    CDがオマケなんだからCDとして扱うのをやめるべき
    そんなの当然のことである




    14: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 18:52:01.83 ID:JLcwfs8Q0
    余計に不透明な事になってない?
    ランキングから排除する、もしくはランキング分ければ良いだけじゃん。



    16: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 18:52:13.45 ID:msf0PJIJ0
    秋元Gの劇場の景品違い何十種を一人で何百枚買ってもそのままカウントしてるんだから
    こんな方針秋元G以外のアイドルを苦しめようとしてるだけに過ぎない



    18: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 18:53:20.80 ID:vy0ZRAsu0
    これってKPOPが得するだけじゃん



    19: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 18:53:23.04 ID:KZNpgCGS0
    イベント以外の初回限定盤「A」~「J」みたいなのも例外処理しろよ
    あれイベント参加抽選券入りとかで、除外理由の「ヒットとは無縁の特典を付けているケース」に含まれるだろうに



    20: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 18:53:27.85 ID:KReayjff0
    「枚数は稼いだけど誰も知らない曲ランキング
    ついに発表!
    気になる結果は
    10月18日放送の、水曜日のダウンタウンにて!」

    だってさ!



    21: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 18:53:29.31 ID:VnsXfcIa0
    オリコンの言いたいことはスッゲーわかる
    たいして聴きもしないCDを特典目当てで買い漁って、その売り上げ枚数がヒット曲であるかとは言えんわな。
    が、3枚と集計する根拠がなんか滅茶苦茶。



    27: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 18:54:26.62 ID:c15zqoyC0
    まー、オリコンも既にオワコンだけどな



    30: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 18:56:05.47 ID:3MMhSGek0
    「この人が売れてる事になっている」利権がある限り、あの手この手で抜け道は開発される



    42: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 18:58:52.60 ID:YrhIqDmP0
    いまどきランキング気にしてるのドルヲタだけだよ



    45: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 18:59:20.07 ID:4YPVkpmb0
    AKB無双がようやく終わるのか

    対策が遅すぎ



    48: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 18:59:53.11 ID:ElMp+HLH0
    もはやオリコンランキングになんの意味もないだろこれwww



    51: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 19:00:53.27 ID:m+YOhKzf0
    逆にAKBばっか言われるからダメなんだよ
    ジャニとかもやりたい放題だからな
    初回限定版ABCだのカップリング違い、ジャケ違い
    あほかと



    54: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 19:02:09.66 ID:1UEHh26Y0
    別に売れてるのを買うわけでもないから
    オリコン自体が消滅しても構わない
    宣伝文句とか煽りとかに使ってるんだろうけど
    数字がしょぼいし順位とかつけてもむなしいだけ

    やめてまえ







    64: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 19:06:37.43 ID:edRpjMXQ0
    AKBとジャニーズとザイルだけ別ランキングにすればいいよ



    67: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 19:07:28.38 ID:/lzU4GIk0
    AKBもっと売れてたってことか
    さすがジャニと癒着してるオリコンだな



    83: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 19:12:37.00 ID:6YDuuLIy0
    おまいらこうやってオリコンを批判してるのに
    深夜アニメ主題歌などのアニソン、声優ソン、ボカロ曲といった好きな歌が
    オリコン上位にランクインしたら大喜びするんだろ

    自分の都合でしか言えないのかよ



    85: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 19:12:59.16 ID:iwu74ccG0
    その年の一番のヒット曲なのに、一般人が100人いたら100人とも知らない、聴いたことの無い曲、って
    本当におかしいよ。



    110: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 19:17:02.98 ID:aj58fqdHO
    >>85
    去年新人賞取ったのはひどかったな





    93: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 19:14:12.66 ID:b4r+1OLL0
    オリコンはビルボード集計みたいな技術は持ってないのかな




    104: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 19:16:10.21 ID:WrCA/6zS0
    嵐が握手会したらあっさり300万超えるんかな



    138: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 19:23:37.81 ID:3Zdg+c5M0
    >>104

    嵐は今でも2枚買い求め商法

    複数商法

    AKBのことは言えない




    109: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 19:16:59.21 ID:EF5YR+Pe0
    ファンからして、売り上げの順位って意味あるのかな…

    別に 自分が好きなら何位でも良いんじゃね。



    119: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 19:18:30.48 ID:QhrDQ7CB0
    そもそも若い奴はCD再生する機械無いだろ。
    スマホ時代にCDなんて買わん



    129: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 19:21:05.72 ID:vh5fVrFe0
    真のミリオンヒットは2007年の千の風になってが最後らしい




    134: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 19:22:20.21 ID:rAeFMczO0
    90年代みたいに業界全体が潤ってれば
    握手アイドルなんてとっくに排除されてただろうが
    今は業界自体がこいつらの売上に頼ってるのが実情だろうからな




    143: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 19:24:22.57 ID:8kPDrnf70
    もう握手券とか投票券とか、現物そのまま売ればいいのにな
    それこそ使用済み衣装でも売ってやれよ。そっちの方が早いだろ
    いちいちCDにくっつけんなや



    144: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 19:24:26.30 ID:agP9Uerw0
    ジャニーズやアキバ、エグザがやり過ぎて
    オリコン自体の存在意義がなくなりつつあるもんな
    それどころか嫌悪感すらある
    共犯者というかさ




    147: 名無しさん@恐縮です 2017/09/15(金) 19:25:20.54 ID:adtrCKiz0
    そもそもオリコンに期待なんてしてないよw
    音楽の新規発掘に売り上げ関係なし


    転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505468738/








    image

    1: トト◆53THiZ2UOpr5 2017/09/09(土)19:45:31 ID:???
    アナログレコード、若者に響く 好きな曲を手元に
    2017/9/9 12:36

     アナログレコードが若者の間で人気を集めている。ネットの音楽
    配信サービスで聴いた曲の中からお気に入りをレコードで購入したり、
    おしゃれなジャケットを自宅に飾ったりして楽しんでいる。新譜が
    増えていることも若者の選択肢を広げている。レコードを取り出して
    針を落とす手間やアナログ特有の温かい音などが新鮮に感じられて
    いる面もあるようだ。(下略)

    ※全文は日経新聞の会員ページでご覧下さい。
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01H5V_R00C17A9905E00/







    2: ケサランパサラン◆6c3T18WtTLBI 2017/09/09(土)19:56:26 ID:t87
    どうせ、ニッチ分野でしょ?

    「そういう人も居る」だけの話

    その昔、CDよりもLP派だったけどね
    別に音へのこだわりは無かったが
    というか、蘊蓄調べたり。
    あこがれはあっても、手の届かない話であった
    > 音質の追求




    4: ケサランパサラン◆6c3T18WtTLBI 2017/09/09(土)20:04:13 ID:t87
    >>3
    「若者」が貢献しているなら凄いことだと思う
    ナンチャラガールのような、自称若者でなく




    5: 名無しさん@おーぷん 2017/09/09(土)20:14:32 ID:ZoM
    溝をレーザーで読む方式が有るが
    あれなら盤も擦り減らないだろう
    プチパチ音も音の前後を解析して消したり出来るだろう
    昔ながらの方式をよしとするか好みも有るだろうけど




    8: 名無しさん@おーぷん 2017/09/09(土)20:48:18 ID:OQO
    >>5
    それくっそ高いぜ



    23: 名無しさん@おーぷん 2017/09/11(月)11:05:10 ID:BYa
    >>5
    レーザー読み取りプレーヤーは20年くらい前の発売当時で100万円。いま幾らなんだろう




    6: 名無しさん@おーぷん 2017/09/09(土)20:33:59 ID:Cux
    アナログ対CDとかでなく、このニュースのキモは、
    ストリーミングとかyoutubeとかスマホでしか音楽を聴いてこなかった層が、
    手元に物理的媒体を買うようになったところだと思う。

    連中、スマホは持ってても、CDプレーヤーすら持ってないからね、普通。

    だからわざわざ買うときにアナログとCDは同じ土俵に立てるんだと思う。




    7: 名無しさん@おーぷん 2017/09/09(土)20:36:06 ID:SPl
    レコード懐かしいなあ
    クラシックの場合は弦楽器の音がすごく生々しくて重宝していたんだけど、
    時代はCDに移ってしまった。CDなってからは弦楽器の音が少しぼけてしまい
    なおかつノイズリダクションを乱用されてすっかり音が変になってしまった。





    14: 名無しさん@おーぷん 2017/09/09(土)22:05:35 ID:Cux
    >>7
    へえ、やっぱアナログの方が高音部の輝きがいいのか。
    昔聴いた曲をCDで聴いてもイマイチに感じるのは耳の老化のせいだけじゃなかったんだな。
    (もうとっくにモスキートノイズとか聞こえないもんな)




    10: 名無しさん@おーぷん 2017/09/09(土)21:19:27 ID:fte
    およげたいやきくんのレコード持ってた小学生時代




    11: 名無しさん@おーぷん 2017/09/09(土)21:42:26 ID:SPl
    レコードは欠けるまでが大変だった。
    注意してレコードを取り出してターンテーブルに置いて表面を
    丁寧に清掃、レコード針を丁寧に清掃、ターンテーブルを回転させ
    回転数を微調整、ボリュームを絞って針をレコードに乗せ、
    ボリュームを上げる。
    30分に一回はレコードを裏返ししなければならず、オペラとか
    聞くのは大変だった。
    よくまあ、あんなことやっていたものだ。




    12: ななしの国からこんにちわ◆ePSYFR8jBw 2017/09/09(土)21:45:52 ID:nba
    金出して買ったレコードでも、

    自分一人でひきこもって聞かないと

    カスラックがうるさいんだっけ?




    17: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)12:52:24 ID:Kvt
    >>12
    意地が汚いからな
    しゃーない




    16: FX-502P 2017/09/09(土)22:19:54 ID:ZPu
    CDで最初に買ったのが STARWARS 1作目のサントラで
    レコードにくらべて高域がぜんぜん響かなくてがっかりした覚えが
    コレジャナイ感というか
    そりゃ、ぷちぷち言わないし、扱いも圧倒的に楽だったけれど

    まあ最近になってリマスターの全曲収録版が出て、聞き比べてみると
    CDのスペックの問題だけじゃなく、マスタリングなどの処理の違いも大きかったようで




    18: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)18:59:56 ID:fxC
    カセットテープとかな
    ブーム(?)なのか生テープはソコソコ見かけるがソフトはあまり見ないよな
    売ってるのは高速道路のサービスエリアくらいか




    19: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)19:12:40 ID:1ML
    今のデジタル録音に慣れた耳で昔のカセットテープを聞くと気持ち悪くなる。
    延びてるんだろうな。




    20: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)19:19:16 ID:oJn
    創世記のCDは「レコードよりも音が良い」というのが売りだったが、雑音少ないだけでシャカシャカ音質なんだよね。
    今はリマスターとかでマシな音になったりしてる作品もあるが。




    21: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)21:35:00 ID:wTR
    今でも聞くのは1960~70年代の録音のCDばっかりだ
    アナログで録音したものをデジタルでリマスターしたもので、
    ノイズリダクションをかけてないCDが一番音がましだ
    CDをかけて曲が鳴る前に「サー」というノイズが聞こえると安心する
    音をいじってない証拠だからだ


    転載元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504953931/












         
         

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