image

1: 2018/05/06(日) 08:10:49.24 ID:CAP_USER9
「最近のテレビ番組は、つまらなくなった」。視聴者のこのような意見が、ネット上に飛び交うようになって久しい。
近年は、マスコミ報道の「信用性」について疑義を呈する声も多くなっている。
そうした状況を生んだ「原因」とは何かということについても諸説があるが、最近、興味深い問題提起がなされた。

『サンデー毎日』2018年4月22日増大号に、「テレビ局 目の前の危機」という記事が掲載された。
著者は、元TBSキャスターで現在は白鴎大学客員教授の下村健一氏である。

4ページにわたる記事であり、様々な論点が提起されているが、ここではその一部に限って言及する。
詳細については、実際に同誌を手にとって読んでいただきたい。

下村氏は大学で学生たちに、以下のようなアンケートをとったという。
「もし自分が、映像制作が得意だったら、どちらの職業につきたいですか? (1)テレビ局の正社員 (2)ユーチューバー」。
「給料の安定性」などを学生たちは考慮するのではないかと予想したが、僅差で「ユーチューバー」という回答が上回ったという。

「ユーチューバー」を選んだ理由で最も多かったのは、「自由だから」。「裏を返せば、学生たちは『テレビ局には自由がない』と考えているわけだ。
これは深刻である」と下村氏は述べる。これに続いて、「地元」に強いはずのローカル局が、県庁の広報番組の企画コンペで、他地域のインターネットコンテンツ制作会社に敗れたという事例を紹介している。

下村氏はテレビ局の「内部の劣化」もあると指摘し、報道に関しても「残念ながらクオリティーの低下は明らかだ」と断言した。
「かつては、最も芸のないアホなインタビュー質問は『今のお気持ちは?』だと言われたが、最近やたらニュース番組から聞こえてくるのは『一言お願いします』。これは、質問なのか? 一体何を尋ねているんだ?」。

「取材対象者の出現を長時間の張り込みで待っている間、どう尋ねようか考えに考えた末の質問が、これなのか?」。
また、「『そんなの言われなくても画面を見りゃ分かるよ』とツッコミを入れたくなるような、浅い現場実況リポート(『青いシートが屋根にかかっています』の類)」もあると指摘している。

その他、「《コンプライアンス》意識が効きすぎて、チャレンジを避けた無難な表現が良しとされるようになったこと。
《外注化》の普及で、自社の先輩が後輩に教えるというスキル継承の機会が希薄になってしまったこと」なども挙げている。
「働き方改革」に伴う労働時間の短縮で、若手社員が仕事を覚える時間が奪われているといった実態もあるという。

さらには、「特に報道局配属希望の新入社員が減少しているのだ」という。「人材が供給されなくなったら、劣化も止まるはずもない」。
この状況を改善するために各種の取り組みがなされているとのことで、事例を紹介。「『テレビはまだまだ強大だよ』という根強い楽観論が、取るべき対応をさらに遅らせてはいないか」と危機意識を表明している。

当サイトでは、この記事をテレビ局の番組制作を担当する企業のプロデューサーに読んでもらった。「うちも下請けなので」と断りつつ、同氏は次のように述べた。
「下村氏の指摘には、おおむね同感です。最近は特に、表現上の問題での視聴者からのクレームを恐れて、無難な番組作りが業界全体で増えていると感じます」。

ただし、「見れば分かる」ことを現場実況のリポーターが言うのは、無駄とは限らないのではないかという。
例えば、朝や夕方の忙しい時間帯に、テレビをつけて食事や家事をしている視聴者は、必ずしも画面をずっと見ているわけではない。
「見れば分かる」ことをあえて言う結果、視聴者が情報を耳から受け取れるということの意義はあるのではないかという。

ちなみに、今回の記事で下村氏は、対象を報道番組に限って検討している。バラエティ番組などに関しても、「最近の番組はつまらない」といった意見が多いが、そうした番組についての分析は、また異なったものになるだろう。
「テレビ局全体の問題」としては共通点もあるかもしれないが、番組の種類別の検討が必要と思われる。 
http://tanteiwatch.com/69953

5: 2018/05/06(日) 08:14:36.68 ID:pWDwblXa0
メインの出演者たちが何の変わり映えもなく世代交代をしようとしないから
つまらない物を変えようとしない限り面白くなる可能性を潰してる

6: 2018/05/06(日) 08:14:44.18 ID:VHkqAP/+0
じゃあコンプラ気にせず犯罪レベルのリアルカイジまでやってたりするabemaのバラエティ番組見りゃわかる
結局単純に面白くないだけ

7: 2018/05/06(日) 08:14:50.84 ID:UfNQwXUf0
ジャニ48のせい

157: 2018/05/06(日) 08:50:56.81 ID:U0JgfPF60
>>7
あと吉本とエグザイルね

8: 2018/05/06(日) 08:15:10.78 ID:54LAo4MZ0
坂上忍が全部悪い

10: 2018/05/06(日) 08:16:00.24 ID:OpP4/evQ0
過剰演出のせい
CMまたぎ前のカスタレントのアップ、あれだけでチャンネル変える

11: 2018/05/06(日) 08:16:13.97 ID:6i9ejwFv0
俺は既に見てないからテレビが面白いかつまらないかなんて知らないしどうでもいい
まだ「おもしろいテレビ」を見たい人がいるんだね

18: 2018/05/06(日) 08:19:11.40 ID:kslOYD1D0
>>11
テレビ見てない発言は今のところ今世紀一番ダサい

23: 2018/05/06(日) 08:21:11.41 ID:6i9ejwFv0
>>18
べつにそれお前の発想じゃないだろ
「テレビ見てない発言はダサい」ってのを何度も目にしてそれに乗っかってるだけだ
そういう何も考えてないような人間のコメントなんて何の価値もない

41: 2018/05/06(日) 08:26:22.68 ID:tNB8K1R50
>>23
18のレスみたいな方向に持って行きたい連中がいて
必死なんだろうね。面白いテレビはもう期待できないから
せめて時計代わりに流してても不快にならないものを奇ボンヌ

28: 2018/05/06(日) 08:22:13.05 ID:gpG5B7eX0
>>18
今世紀一番ダサい ← この表現がダサくね?

149: 2018/05/06(日) 08:49:48.68 ID:EU3Yobek0
>>18
俺はまだちょいちょいテレビ見てるけど興味無いのはわかるわ
正直無くても困らんもん

257: 2018/05/06(日) 09:05:53.59 ID:qE7ztAoy0
>>18 お前がダサいよ。

976: 2018/05/06(日) 10:45:01.28 ID:Pokc/v6/0
>>18
そんな事ねぇぞ!
逆に見ないほうが多いくらいだ。
特に子どもと学生はYouTubeへ移行して、ヒカキンやはじめしゃちょー、フィッシャーズを
好んで見る方向にここ4,5年で変化して来た。
現実直視した方がいい。

12: 2018/05/06(日) 08:16:31.39 ID:F0K67UxE0
不祥事起こした誰か1人をターゲットに絞って民放が結集して1日中叩いてるからな
薄気味悪い

14: 2018/05/06(日) 08:17:53.48 ID:kslOYD1D0
※過剰なコンプライアンス対応
※合体二時間三時間スペシャル
※吉本ジャニーズの過度な起用
※番組に関係ない番宣の多さ
※不必要なCM跨ぎ 終盤のCMラッシュ
※邪魔なワイプ テロップ
※下請けに丸投げするキー局の怠慢
※バブルを忘れられない上層部の勘違い

他にあるかな

117: 2018/05/06(日) 08:44:10.80 ID:m59DMxKq0
>>14
書こうとしたことがだいたい書いてある

あとは
地方にとっては東京のグルメやインスタスポットみたいなの紹介されても関係なさすぎて

同じような映像の使い回し
TwitterやYouTubeの使い回し

金切り声や怒鳴り声を何度も流されること

161: 2018/05/06(日) 08:51:28.30 ID:1NN+CVTY0
>>14
韓流押しが抜けてる、やり直し!

175: 2018/05/06(日) 08:52:55.91 ID:C7TsL3Rt0
>>14
ドラマも酷い
・俳優のミスキャスト
・俳優の演技が学芸会レベル
・演出の映像センスが無く、間の取り方も下手
・脚本も悪い
・時代考証を完全に無視した時代劇のシナリオ

212: 2018/05/06(日) 08:58:27.89 ID:mxHti40y0
>>175
下請けの制作会社がヒットさせたドラマの続編はテイストが変わる
もちろんクレジットのトップは社員プロデューサーが収まっている

→フジのことなんだけどスタッフがテレ東に逃げたりしてんね・・

239: 2018/05/06(日) 09:03:07.79 ID:pNOP6a7w0
>>14
出る杭は打たれて出過ぎた杭は引っこ抜かれる

ずっとディレクターやっているけれどこれに尽きるかな
愛想を尽かしてやめた人がいっぱいいる

250: 2018/05/06(日) 09:04:20.28 ID:lD6dhpMZ0
>>14
コネ入社だらけのTV局

399: 2018/05/06(日) 09:26:04.68 ID:5p/HKEPL0
>>14
(テロップもあるなら)
・過剰な効果音
も入れて欲しい。
ドリフの笑い声オバサンなど昔からあった手法ではあるが
最近ほぼバラエティ番組に入っていてウザすぎる。
※日テレ系列の「ワハハ・へぇー・ええ!」の女性観客声(もちろん足されたもので実際には居ない)
※アウトデラックス等のBGMで盛り上げていって「ここが笑いどころですよ!」という寒い演出効果

474: 2018/05/06(日) 09:36:12.46 ID:mxHti40y0
>>399
動物の足音(架空の効果音)も

862: 2018/05/06(日) 10:30:40.83 ID:O/RAiP5A0
>>474
本当にそれに尽きると言っても過言じゃない
邪魔なSEと気持ち悪いアニメ声のアテレコっての?
あれが嫌いで地上波の動物番組はほぼ見なくなった

457: 2018/05/06(日) 09:34:46.05 ID:Y9Rwo+Pt0
>>14

加えるなら

※自力で取材せず、「週刊誌および新聞による」と報道
※あきれるほどの偏見およびねつ造放送
※忖度まじりの芸能および政治報道
※洗脳まがいの繰り返し放送
※韓国の財閥企業の人がどうなろうが日本には関係ないのにしつこく放送
※流行ってないのに韓流が流行っていると報道(例.キムチ鍋、TWICE)

468: 2018/05/06(日) 09:35:33.87 ID:QhpE57WP0
>>14
BPOでしゃばり過ぎ

21: 2018/05/06(日) 08:20:51.69 ID:SQbO9Qua0
親会社に忖度して偏見と捏造を繰り返すからやろ?
偏見ステーションなど目に余り過ぎるわ。
あと強烈に基地外過ぎる室井佑月みたいなコメンテーター。こいつを見かけたら即チャンネル変えるわ。

22: 2018/05/06(日) 08:21:06.65 ID:Fr4npo6l0
世界が激変しつつ有り、また日本の旧来の価値感が崩壊しているのに
まだ、旧態依然の価値感でそのうえあたりはずれのない無難な番組

リアルのほうがよっぽど刺激的だ

25: 2018/05/06(日) 08:21:37.51 ID:dikn96um0
わかりやすさをを大事にしすぎたせいだよ
ネットメディアやユーチューバーに縄張りを荒らされたらわかりやすい企画はコストで完敗する
それから無料というのも限界だね

26: 2018/05/06(日) 08:21:40.03 ID:z4nKBFn40
昔に比べると何かと制約が多くなったのは事実
制作側もクソだが、視聴者側もクソになった

29: 2018/05/06(日) 08:22:50.24 ID:MKThQ7w00
単純に出演者が不快なだけだと思うよ
例えば坂上忍、こいつ出てるから見ない、とか普通にある

32: 2018/05/06(日) 08:24:31.66 ID:Ry1/zFFk0
くだんらん自主規制のせいで万人受けするような毒にも薬にもならんような番組しか作らんからよ
誰かが言ってたが女性のおっぱいが地上波では映らなくなった頃からダメになった、と

33: 2018/05/06(日) 08:24:36.06 ID:adI9ezGv0
タレントがうまいもん食ってなにが楽しいねんって親が言ってた

35: 2018/05/06(日) 08:25:29.40 ID:UqNyeWyRO
まるで昔は面白かったみたいな書き方やな
変わらんやろ

61: 2018/05/06(日) 08:31:14.07 ID:wCEnuYD80
無能しかいないから
人が全て

64: 2018/05/06(日) 08:31:41.93 ID:UcatP3/E0
つまらんと言うよりガチャガチャうるさくてかなわん

65: 2018/05/06(日) 08:31:42.67 ID:rzLwA+Gp0
昨日のフジの新番組
堂々とヤラセやりまくってて唖然
逆の意味で面白かったけど

70: 2018/05/06(日) 08:32:49.53 ID:Xb7M8quf0
TVは洗脳装置だから見ない

72: 2018/05/06(日) 08:33:50.59 ID:blFdcX5S0
日本スゲー
日本に来た外国人

こんなんばっか

73: 2018/05/06(日) 08:34:06.52 ID:1alj0RoE0
衝撃映像とか豪華な出演者がただ見るだけの番組なんかいらんやん

79: 2018/05/06(日) 08:35:49.07 ID:hLOv8UZe0
日本国民から徴収した何千億円もの受信料を使って
Rの法則みたいな芸能界未成年出会い系番組作ってるからだろ

転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1525561849/