1: 2018/02/03(土) 13:16:56.10 ID:jSF3EpJY0 BE:695656978-PLT(12000)
http://news.livedoor.com/article/detail/14248797/
すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。

その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。

パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。 

直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。 

ガンホーの森下一喜社長は決算説明会の場で「配信から6年も経過しているので、飽きている人がいないとは考えていない。新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と語った。

5: 2018/02/03(土) 13:19:41.33 ID:2yAp0gOh0
飽きる飽きない以前に単純に面白くなくなっちゃったからじゃね?

7: 2018/02/03(土) 13:20:29.97 ID:2ENUztmc0
6年も続いてんのかよ
単純にすげーな

129: 2018/02/03(土) 14:16:10.23 ID:Gk7prdpO0
>>7
思ったわ
6年でピークの半分なら未だに大成功と言えるだろうな

8: 2018/02/03(土) 13:20:40.95 ID:ybVL4ZIH0
どんなゲームでもそんなに長いことしたら飽きるよ。

10: 2018/02/03(土) 13:20:58.78 ID:s1wWg9E30
パズルなのに、パズルさせる気がないからな。

11: 2018/02/03(土) 13:21:07.72 ID:yzug0byu0
パズル要素が理不尽でつまらん

12: 2018/02/03(土) 13:21:11.72 ID:37aUDNo/0
デカくなりすぎた分反動が大きいだろうね

17: 2018/02/03(土) 13:22:01.63 ID:nYOQzkNX0
モンスターもなんかケバイギャルみたいなヤツばっかなんだけど
前からこんなだっけ?

65: 2018/02/03(土) 13:45:03.74 ID:KJJRXWa/0
>>17
だんだんキャラデザがエロ方向に走っていくのはソシャゲの常だな

18: 2018/02/03(土) 13:22:19.54 ID:eHKpj+/N0
2013年あたりから既にオワコン感が漂ってたのにまだ半減で済んでるのか
怪物級だな

19: 2018/02/03(土) 13:22:24.30 ID:hFxu08lC0
いや一つのゲームでこんだけ長くやってお金落としてくれるって凄いことよ
もう次のヒット作頑張って作ろうや

24: 2018/02/03(土) 13:22:41.09 ID:JW3q0Qyk0
スマホ買ったら入れるべきソフト10的な記事のトップがパズドラだったのが不思議でしょうがなかった

25: 2018/02/03(土) 13:22:55.23 ID:cXdn9H/R0
もう十分稼いだし、存在感残せたと思うがな
プレイヤーがいる限りなんらかの対応しないといかんから売り切りゲームと違って色々面倒だよね

30: 2018/02/03(土) 13:23:49.53 ID:fJ//wCOH0
たかがパズルゲームが十分続いたほうだろ。

31: 2018/02/03(土) 13:24:06.75 ID:nql5RzID0
ライトユーザー切り捨てが激しすぎてついていけない
久し振りに開いたら期限切れのメールの山でまたうんざり

32: 2018/02/03(土) 13:24:23.61 ID:Rt0V9R+40
次はモンスト

36: 2018/02/03(土) 13:28:22.71 ID:PIYJzl8R0
胡座かいて後継の開発を疎かにしたのか知らないが
一発屋だったってことだろ

38: 2018/02/03(土) 13:28:35.39 ID:e3EaaukF0
パズドラ2出せばいいやん
勿論ちゃんと新しく進化した形で
現行のでユーザーが増えるわけない

41: 2018/02/03(土) 13:29:26.47 ID:dEa0zpga0
売上に占める営業利益がえげつないな

42: 2018/02/03(土) 13:31:56.14 ID:jNVFLdlX0
虚業の最たるもの

50: 2018/02/03(土) 13:37:18.24 ID:SfUlDr6d0
やたらと協力プレイを推してきたあたりでやめた
スマホのゲームはいつでも気軽に出来る所がちょうど良いのに
わざわざ誰かと時間合わせてやるならゲーム機でやるし

54: 2018/02/03(土) 13:38:28.61 ID:r5xRH9Mn0
なおソニー任天堂は増収増益な模様
完全にソシャゲ業界が負けた形

56: 2018/02/03(土) 13:39:44.65 ID:Vw9glDjn0
爽快感とか全く無くなってるからな

57: 2018/02/03(土) 13:40:04.89 ID:mN9UpXw30
金だして必死に揃えたパーティーをハイ属性吸収~wwとかやられたらそら人減りまんがな

58: 2018/02/03(土) 13:41:29.35 ID:xt5C7bwG0
○○万以上吸収がほんとクソだった

175: 2018/02/03(土) 14:36:20.97 ID:8U9v1QGQ0
>>58
ああそれ。20万以上吸収さよならーーーな。あれが出たときが一つのターニングポイントだな。不快感しかない。

225: 2018/02/03(土) 15:08:20.52 ID:/BTme5oz0
>>58
ほんこれ

62: 2018/02/03(土) 13:43:29.95 ID:7AyjA3m50
飽きた。
仕事みたいな感じで苦痛だった。

73: 2018/02/03(土) 13:49:56.75 ID:miMFNBKf0
久しぶりに見たら盤面広がって十コンボが前提になっててワラタ

81: 2018/02/03(土) 13:52:40.85 ID:plJ9mENN0
ガチャの確率公表最後まで渋ってたからな

86: 2018/02/03(土) 13:56:57.41 ID:PRPIz6A/0
全然ドラゴンいねーじゃん!で辞めちゃった

93: 2018/02/03(土) 14:00:52.85 ID:AXgVougP0
ソシャゲなんて所詮富豪の金の落とし場所だよ
一回のガチャイベで当たり前のように諭吉数枚溶かして見てるだけでも狂気を感じる
無課金微課金が手を出すものじゃない

97: 2018/02/03(土) 14:04:07.34 ID:usyBY0et0
6年経ってもボイスも無いし敵は動かん紙芝居だぜ!廃カスと暇クズ共がランクを競うゴミゲー化してるなオワドラW

102: 2018/02/03(土) 14:05:33.08 ID:dzGec+bD0
末路ってか、いやこれ相当よくやった方じゃないのか?

103: 2018/02/03(土) 14:06:01.65 ID:rvxXpK+F0
これだけ上位で続いてるゲームってなかなかないと思うが
電車だとおっさんがそこそこやってる印象

104: 2018/02/03(土) 14:06:06.42 ID:U4fGWuUV0
課金前提のゲームってのは、
ゲームバランスがおかしいからやってられない。

112: 2018/02/03(土) 14:07:49.82 ID:3teX+v8E0
このゲームはガチャが優しいから続けてる
無課金でもそれなりに強く出来るのは良いこと
なんだかんだ続けてるのはこのゲームだけ

118: 2018/02/03(土) 14:10:47.15 ID:AXYy5drU0
ソシャゲなんて短期で回収して即サービス終了の繰り返しの糞業界
6年やってるここは糞の中でも優良と言えるのでは

122: 2018/02/03(土) 14:12:18.97 ID:st2GMNB30
一度も課金してないけど石配りすぎだし昔に比べて育成が楽すぎ
まあ暇つぶしには最適

146: 2018/02/03(土) 14:25:46.74 ID:/rDwNvbx0
同じゲームずっとやってられる奴って思考止まってるよな

169: 2018/02/03(土) 14:34:40.78 ID:R8tmdDlk0
色々複雑化しすぎ

174: 2018/02/03(土) 14:36:07.83 ID:3xYune0o0
相変わらず利益率化け物じゃん
他の事やるのが馬鹿らしくなる

177: 2018/02/03(土) 14:36:35.15 ID:RagH/1BF0
なおまだ最上位組に君臨し続けてこの後数年で阿保ほど稼ぐ模様

193: 2018/02/03(土) 14:46:55.16 ID:ajNf6Dyo0
モンストに流れていっただけ

はい論破

転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1517631416/